tsumaguro’s diary

サウナに入門しています。たまに水族館や美術館に行ったり、レコードを買ったりします。

【高円寺、阿佐ヶ谷】藤岡拓太郎、湯や 和ごころ 吉の湯、玉の湯、小杉湯

久しぶりに高円寺に用ができたので、まわりの銭湯を巡って来ました。

 

昼過ぎ高円寺駅に着いて、まずはレンタサイクルの確保。杉並区はドコモのシェアサイクルが無いみたいなのでハローサイクリングを使いました。

 

HELLO CYCLING -どこでも借りられて好きな場所で返せる自転車シェア

 

主目的の藤岡拓太郎の原画展「コーヒー吹き出さないよう気をつけ展」。

 

TOP - 藤岡拓太郎の公式サイト

 

この人の笑いは悲しさがあって、松っちゃんのコント見たいです。コーヒーはもちろん有料ですが、展示自体は無料でした。盛況でびっくり。堪能しました。

f:id:tsumaguro:20180820002049j:image
f:id:tsumaguro:20180820002053j:image

その後は銭湯巡りへ。まずは 湯や 和ごころ 吉の湯。

杉並近辺で銭湯&サウナをお探しなら、高円寺や阿佐ヶ谷から近い銭湯&サウナ【ゆ家 和ごころ 吉の湯】へ

f:id:tsumaguro:20180820002350j:image

サウナ室は 90 度で程よい湿度のスタンダードなセッティング。水風呂は体感18度ほどだったがバイブラがしっからしていていい感じ。なにより良かったのが銭湯価格なのに露天コーナーがしっかりしていて、外気浴もバッチリできること。流石に萩の湯のレベルの設備ではありませんでしたが、とても良い施設です。しっかり3セット整いました。駅からのアクセスは悪いですが、行く価値があります。

 

次は阿佐ヶ谷の玉の湯。

玉の湯 : 杉並区 東京銭湯マップ

f:id:tsumaguro:20180820002515j:image

サウナは湿度が低く温度が高いクラシカルタイプ。水風呂は18度くらいだったかと。青に統一された内装に西伊豆の富士とイルカの壁画が爽快でした。明るいうちに入ると気持ちいいタイプの施設ですね。街の銭湯でこのクオリティは、普段使いできる阿佐ヶ谷住民が羨ましいです。

 

最後はご存知小杉湯へ。

高円寺の美肌銭湯 ミルク風呂と自然回帰水の小杉湯:平松さんのプロフィールページ

f:id:tsumaguro:20180820002656j:image

さすが先進的な銭湯です。まず清潔感がすごい。天井まで綺麗にしているのはあまり見ないですね。サウナはありませんがもちろん水風呂はあります。この水風呂がすごい。なぜかわからないが気持ちいい。温度とか水質だけの問題ではない気がします。人気店ゆえ混みがちなのはしょうがないですが、お風呂の交互浴でしっかり整いました。交互浴の素晴らしさをしみじみ感じさせてくれる、素晴らしい施設でした。