tsumaguro’s diary

サウナに入門しています。たまに水族館や美術館に行ったり、レコードを買ったりします。

【乃木坂、赤坂】植本一子 フェルメール、サウナリゾートオリエンタル

フェルメール 植本一子展 | Books and Modern

f:id:tsumaguro:20180921230934j:image

植本一子さんが現存するフェルメールの絵画を巡って全て撮り下ろした本が出るということで、予想外の組み合わせで、これは見逃せませんよね。出版記念の展覧会が乃木坂の Books and Modern という書店・ギャラリーで開催されると聞き、立ち寄ってみました。

ある意味失敗したのは、ちゃんと確認していなかったせいで、初日の開催直後に行ってしまったこと。レセプションパーティーが開かれていて、たまたま自分が一番乗りになってしまい、ご本人も在廊で、サインまで頂いてしまい、自分はただ本だけ買えればいいやという気持ちでしか臨んでいなかったので、恐縮しまくりの汗だく状態。挙動不審でした。せっかくもてなして頂いたのに申し訳ない!でも嬉しかったです。

 

六本木近辺に来るたびに、今は亡き  Vivi を想いながら、今日は赤坂に移動しオリエンタルへ。

赤坂のサウナリゾートオリエンタル

暑いサ室でガッと汗をかき、15度の水風呂と休憩を3セット。1時間コースでもクイックかつしっかりと堪能できる。ここはこういう使い方が向いている気がしますね。

今週は公私ともになんか色々あり、サウナにも行けておらず辛かったので、救われる気分でした。

 

帰宅して夕食後、さっそくフェルメールを読む。帯に書いてあったコメントがまさに的を得ていたのですが、写真家の感性を通して見た世界各地のフェルメール、それを綴る私的な日記のようなものだというのは、膝を打つ説明です。うまく表現できないんですが、心にじわじわ来る写真。

そもそもこんな気の利いた企画で、良くないはずがないんですが、やっぱり良いとしか言えなかったです。

フェルメール

フェルメール