tsumaguro’s diary

サウナに入門しています。たまに水族館や美術館に行ったり、レコードを買ったりします。

【原宿、草加】代々木公園、草加健康センター

平日に有栖川公園のそばをウォーキングしていると、登園中の幼稚園生とすれ違う。この季節だと子供達はどんぐり拾いに夢中だ。それをみて私たちも行ってみようということになり、週末代々木公園に出かけた。

f:id:tsumaguro:20181021002222j:image

このサイズの公園だと、やみくもに探すのは厳しそうなので、予習してから臨むことに。調べてみるとどんぐりにも色々な種類があり、木にも特徴がある。なかでもひときわ大きなクヌギのどんぐりがレアものっぽくていい感じなので、これを見つけることを最終目標に定めることにした。

どんぐりのいろいろ|自然を知る|多摩丘陵へ行こう! [東京都公園協会]

クヌギのどんぐりは直径3センチほどと大きくて、形状もふつうのどんぐりに比べ球状に近い。おまけにかさもトゲトゲしていてかっこいい。木の幹は粗めの樹皮で、縦に長くトゲトゲした葉っぱが特徴的。これを頼りに探すのが良さそうだった。

f:id:tsumaguro:20181021002248j:image

この日の午前は良い気候で、絶好の公園日和。原宿側から入園し、他の種類のどんぐりも拾いながら、30分ほどでクヌギの木にたどり着いた。中央広場の南西あたり、この地図の印をした辺りに生えている。

f:id:tsumaguro:20181021002442j:image

園内マップ|代々木公園|公園へ行こう!

やっぱり、事前に樹皮と葉っぱの特徴を調べて出かけたのが正解だった。むしろそうじゃないと絶対見つけられなかったと思う。

f:id:tsumaguro:20181021002516j:image

公園を出た後、渋谷区の中央図書館に少し寄ってから、草加へ。仕事の予定だったのだが、このチャンスを逃すまいと、草加健康センターに向かう。

f:id:tsumaguro:20181021002535j:image

土曜の午後の時間帯。ご年配と家族づれがほとんどで、かなりの混雑だった。休憩所のリクライニングはもちろん、まさかの宴会場まで満席で、空き席を求めて彷徨う人多数。

そんな客層なのに、サウナ周りのセッティングが完全に玄人向け。自分かもう一人くらいしかおらず、この混雑に対して貸し切り状態、このコントラストがたまらない。94度くらいなれど、足の裏が軽く火傷しそうなサ室は発汗良好。水風呂はスパ銭なのに15度というプロ仕様。地下水利用で肌触りがちがう。気候がいいので外気浴も最高。流石のレベルの高さに痺れました。(こっちは混んでいたが)効仙薬湯も草津の湯も楽しめる。素晴らしい施設だった。