tsumaguro’s diary

サウナに入門しています。たまに水族館や美術館に行ったり、レコードを買ったりします。

【人形町、白金台】水天宮、テネメント、庭園美術館

朝から人形町の水天宮でお参り。

f:id:tsumaguro:20181021225146j:image
普通のコンクリート建築の中に急に神社の建物が入っているような作りでユニークだ。

f:id:tsumaguro:20181021225203j:image
親子の犬の像がかわいい。撫でるとご利益があるそうで長蛇の列だった。


珍しいのか、よくあることなのかわからないけれど、2 つのアイコンがあわさった神紋だった。

f:id:tsumaguro:20181021225406j:image

神社のパンフレットによると、もともとは福岡の久留米市が本営で、久留米藩を治めていた有馬家が江戸に分霊を求めたのがはじまりだったそう。

祭神の安徳天皇の紋が椿で、有馬家の紋が三つ巴で、これが併記されている。

(本営とか分霊とか、単語の意味をちゃんと理解せずに使っているので間違いがあるかもしれない)


寺社仏閣もそのうち深掘りして攻めてみたいな。

 

f:id:tsumaguro:20181021225437j:image
定番だという重盛というお店でおみやげも買った。

人形焼・ゼイタク煎餅 | 重盛永信堂


お昼は白金のテネメントというカフェへ。

tenement

f:id:tsumaguro:20181021225520j:image
日替わりのコリアンダージェノベーゼが美味しかった。香草・レモン・ナッツという東南アジアっぽい味付けなのにパスタとしてきちんと成立していて面白い。ビーツのスープも良い。

f:id:tsumaguro:20181021225506j:image
何故かライヒのコンサートのポスター。音響がしっかりしていたし音楽好きなんだろうか。


食後は庭園美術館の庭園へ。庭のみだと入場料は 200 円。

東京都庭園美術館|庭園について

f:id:tsumaguro:20181021225539j:image
気候が良いので、芝生で 1 時間くらい読書してから帰りました。