tsumaguro’s diary

サウナに入門しています。たまに水族館や美術館に行ったり、レコードを買ったりします。

【横浜】モネ それからの 100 年

【公式】モネ それからの100年(横浜美術館)

f:id:tsumaguro:20180827123007j:image

モネの展示と見せかけての、現代美術へのイントロダクションでした。もちろんモネ本人の作品も多くあるのですが、点数的には全体の 4 割くらいでしょうか。他の作家の作品が、関連するモネの作品と順々に展示されていました。

例えばモネの睡蓮のオマージュ作品が展示されていたリキテンスタインなどはわかりやすい方だったのですが、それ以外のほとんどはいい意味でこじつけというか、少なくとも作家本人が明示的にモネを意識して作成した作品ではなさそうなものが多かったように思います。でもこの選定がすごく良くて、各近現代の作家のやりたいことや作風の流れが、モネを介すことでスムーズに理解できるように工夫されています。個人的に今まで抽象画の見方がよくわからなかったのですが、モネからの流れで展示してもらうことで、かなり腹落ちした鑑賞ができました。

マークロスコ、モーリスルイス、ゲルハルトリヒターの流れはかなり良かった。クーニング、中西夏之、丸山直文も印象に残っています。

そして再度モネに立ち返ると、その良さがさらに際立って感じられる構造になっているわけですね。比較したからこその鑑賞が出来たと思います。

モネも堪能できたし、気になる近現代の作家も増えたし、これぞキュレーション!という秀逸な展覧会でした。