tsumaguro’s diary

サウナに入門しています。たまに水族館や美術館に行ったり、レコードを買ったりします。

Entries from 2018-01-01 to 1 year

2018年11月に読んだ本

booklog.jp ブクログより、先月に読んだ本のまとめ。 ご冗談でしょうファインマンさんと映画ドリームの原作が特に面白かった。どちらももちろん話として面白いし、その上関連分野への興味がそそられて、読書リストがより長くなるのが共通していました。 漫画…

2018年10月に読んだ本

booklog.jp ブクログより、先月に読んだ本のまとめ。 自分の仕事をつくる (ちくま文庫) 作者: 西村佳哲 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2009/02/01 メディア: 文庫 購入: 23人 クリック: 609回 この商品を含むブログ (91件) を見る いわゆる「好きなこと…

自宅で交互浴 その1

Spa

ライフステージとキャリアの変化がみえていて、今のように温浴施設に行くことがおそらくしにくくなっていくと思われるので、自宅でうまく交互浴をできないか試しています。 いろんな施設に行くにつれて、自然と施設に対して「批評」してしまいつつある自分が…

【人形町、白金台】水天宮、テネメント、庭園美術館

朝から人形町の水天宮でお参り。 普通のコンクリート建築の中に急に神社の建物が入っているような作りでユニークだ。 親子の犬の像がかわいい。撫でるとご利益があるそうで長蛇の列だった。 珍しいのか、よくあることなのかわからないけれど、2 つのアイコン…

【原宿、草加】代々木公園、草加健康センター

Spa

平日に有栖川公園のそばをウォーキングしていると、登園中の幼稚園生とすれ違う。この季節だと子供達はどんぐり拾いに夢中だ。それをみて私たちも行ってみようということになり、週末代々木公園に出かけた。 このサイズの公園だと、やみくもに探すのは厳しそ…

【広尾、表参道、渋谷】山椒麺、清水湯、Snail Mail@WWWX

朝病院で用を済ませて、近くのこちらでランチ。 新着情報・株式会社橋爪製麺 上品な中華料理屋さんで、麺にこだわりがあるらしい。それなりのお値段だけれど、山椒が練り込んである麺での担々麺はスパイシーで美味しかった。 ランチ後は表参道に移動して清水…

【恵比寿、横浜】ドシー恵比寿、スカイスパ YOKOHAMA

Spa

それぞれ別日ですがまとめて。おなじみの二店です。 ドシー(℃)ドシー恵比寿 | ドシー(℃)公式サイト 横浜駅近 スパ&サウナに岩盤浴「スカイスパYOKOHAMA」 意識したわけではないのですが、いずれもイレギュラーな訪問方法の試行錯誤。いかに日常生活に持…

【新橋】オアシスサウナ アスティル

Spa

新橋駅前【男性専用サウナ】オアシスサウナ アスティル 銀座で買い物の家族と一旦解散し、私はそそくさと新橋へ。道中は Pitchfork の 70s プレイリストを聴きながら。街の雰囲気と合わなくもない。 ‎The 200 Best Songs of the 1970s by Pitchfork on Apple…

【舞浜】ユーラシア

Spa

公式ホームページ・ホテル舞浜ユーラシア 連休中日、思い立って舞浜のユーラシア に行くことに。少し遠いこともあり、ディズニーに行くことがあればその時にしようとしていましたが、よく考えると誰かとディズニーに行きながら自分だけサウナに行くシチュエ…

【麻布十番】麻布黒美水温泉 竹の湯

Spa

tsumaguroさんのサ活(麻布黒美水温泉竹の湯, 港区)1回目 - サウナイキタイ 月が良く見える夜でした。いい季節になってきましたね。 湯船もシャワーも水風呂も黒湯なのがやっぱりいい。最高ではないけれど程よいサウナセッティング。このくらいがむしろいい…

【乃木坂、赤坂】植本一子 フェルメール、サウナリゾートオリエンタル

フェルメール 植本一子展 | Books and Modern 植本一子さんが現存するフェルメールの絵画を巡って全て撮り下ろした本が出るということで、予想外の組み合わせで、これは見逃せませんよね。出版記念の展覧会が乃木坂の Books and Modern という書店・ギャラリ…

【横浜】スカイスパ YOKOHAMA

Spa

横浜駅近 スパ&サウナに岩盤浴「スカイスパYOKOHAMA」 友人を誘っての来訪でした。正午のエクストラアウフグースも含む3セット。 16 度の水風呂を普通に冷たく感じてしまい、30 秒ほどしか入っていられませんでした。気持ち良さよりも寒さが上回ってしまう…

【横浜】スカイスパ

Spa

横浜駅近 スパ&サウナに岩盤浴「スカイスパYOKOHAMA」 仕事終わりに寄りました。夜のサウナ室がこんなに良いとは!最高! 横浜の夜景を見ながら、静かで暗いサウナ室で過ごす時間は他に代え難いものです。色々な施設をめぐるに連れて、匂いや音、景色、ロケ…

【白金】アクアガーデン 三越湯

Spa

アクアガーデン 三越湯 || 東京都心・渋谷区、港区周辺のスーパー銭湯。 tsumaguro.hatenablog.com 今日はちょうど雨の平日。これは空いていそうという期待から、昨日のリベンジで早速訪問。今回はサウナ抜きの銭湯利用です。 結果的にはこれが正解でした…

【白金】アクアガーデン 三越湯

Spa

アクアガーデン 三越湯 || 東京都心・渋谷区、港区周辺のスーパー銭湯。 今日はちょっと厳しかったです 男女入れ替え型の施設で、この日の男湯はオートロウリュ、露天風呂がある方の浴場です。また浴室内に腰掛けられる足湯があり、珍しく水風呂後の休憩に…

【静岡】サウナ しきじ

Spa

サウナしきじ | 天然水風呂・年中無休24時間営業 一度は行って行かなきゃということで、ついに訪問。流石としか言いようのないハイクオリティでした。 水風呂の良さはもう語られ尽くされていますが、それでも個人的に初めて体験する良さでした。最高の水質…

【笹塚、幡ヶ谷】マルシンスパ、Ella Records

渋谷で野暮用を済ませ、表参道のアップルストアへ。MacBook Pro のバタフライキーボードが、私も例により不調なので、修理に預けました。無料で良かった。 あとはいつも通り、シェアサイクルに乗り、今日は笹塚に向かいます。 天空のアジト マルシンスパ 初…

【横浜】モネ それからの 100 年

Art

【公式】モネ それからの100年(横浜美術館) モネの展示と見せかけての、現代美術へのイントロダクションでした。もちろんモネ本人の作品も多くあるのですが、点数的には全体の 4 割くらいでしょうか。他の作家の作品が、関連するモネの作品と順々に展示さ…

【戸越銀座】戸越銀座温泉

Spa

戸越銀座温泉|基本情報 日曜は 8 時から朝風呂をやっていて、開店に合わせて伺いました。朝風呂はそれだけで気持ちがいいです。地元の子供連れや老人が多いのもいい感じ。この辺だと日曜朝風呂がある銭湯サウナは、あとは池尻の文化浴泉くらいでしょうか。 …

【大井町】お風呂の王様 大井町

Spa

大井町店 | おふろの王様 サウナ室 88 度。テレビあり。5段くらいあって、出入り口が3階部分にあります。混んでいて、最初は前のは方しか空いてなかったんですが、前方は致命的な欠陥があって、扉を開け閉めする度に外の冷気が体感できるレベルで入り込みま…

【恵比寿】ドシー恵比寿

Spa

ドシー(℃)ドシー恵比寿 | ドシー(℃)公式サイト 二度目の訪問。サクッと 1 時間。しかし自分とドシーの相性は悪いようです。 サウナ室はレベルが高い。そもそも、この立地でセルフロウリュができるができるのが素晴らしい。清潔でテレビ・音楽がない空間…

【広尾】広尾湯

Spa

広尾湯(渋谷区|広尾駅) 駅から徒歩1分! 7月のリニューアルで常連さんはもちろん、新規のお客さんも大満足 | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合 水風呂がないので多くのサウナーの対象外にはなってしまうと思いますが、ここは良い銭湯です。 銭湯自体は 1…

【横浜】スカイスパ

Spa

横浜駅近 スパ&サウナに岩盤浴「スカイスパYOKOHAMA」 横浜美術館の帰りに寄りました。美術館からの移動はもちろん BayBike。10 分強で着きます。スカイビルの麓にサイクルスポットがあるので便利。 横浜コミュニティサイクル(シェアサイクル)- baybike […

【六本木】荒木飛呂彦原画展

Art

荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋 国立新美術館で開催中の荒木飛呂彦原画展に行ってきました。 去年の仙台に続き、今年はなんと新美。おまけに60号くらいの大きい書き下ろし原画もあるとのこと。 展示構成としては、メインコンテンツの漫画原画に加え、今回…

【赤坂】サウナリゾート オリエンタル

Spa

https://sauna-oriental.com サクッと一時間。ロウリュには間に合わず、でも直後だったのでサウナ室の温度も湿度も高くて良い。温度は 100 度でした。水風呂は夏場の温度管理に苦心しているらしく、かけ湯の注意書きがそこら中に。確かに 19 度くらいになっ…

【高円寺、阿佐ヶ谷】藤岡拓太郎、湯や 和ごころ 吉の湯、玉の湯、小杉湯

久しぶりに高円寺に用ができたので、まわりの銭湯を巡って来ました。 昼過ぎ高円寺駅に着いて、まずはレンタサイクルの確保。杉並区はドコモのシェアサイクルが無いみたいなのでハローサイクリングを使いました。 HELLO CYCLING -どこでも借りられて好きな場…

【池尻大橋】文化浴泉

Spa

文化浴泉 おしゃれな内装で清潔感のある銭湯。もちろんサウナ水風呂あります。 コンディションも良かったのですが、いかんせん混んでいた‥サウナは1セットしか入れず。街柄も影響するのか、平日夜は若い方が多かったです。光明泉のような感じでした。 日曜に…

【麻布十番】麻布黒美水温泉 竹の湯

Spa

麻布黒美水温泉竹の湯 MINATO 黒美水という温泉に入れる銭湯です。ぬめりのある肌に気持ちのいいお湯。高円寺の吉の湯にも運んでいるそう。 ここがすごいのは、なんと水風呂も黒美水なこと!温度も体感17度ほどでしっかり冷えていました。サウナはもちろん、…