tsumaguro’s diary

サウナに入門しています。たまに水族館や美術館に行ったり、レコードを買ったりします。

自宅で交互浴 その1

ライフステージとキャリアの変化がみえていて、今のように温浴施設に行くことがおそらくしにくくなっていくと思われるので、自宅でうまく交互浴をできないか試しています。

いろんな施設に行くにつれて、自然と施設に対して「批評」してしまいつつある自分がいました。そうではなくて、純粋にサウナ・交互浴を楽しんで、あるいは自分側の工夫でうまく持っていこうとする努力が大切だと思っています。その初心を忘れないためにという意識もあります。

今回やったこと
  • 半身浴・水シャワー・湯船のフチで休憩 を 3 セットやってみた
  • スポーツドリンクを持ち込んだ
  • ハンドタオルとスマホを持ち込んだ
  • 半身浴は時間がかかるので、音楽をかけながら読書 or インターネット
  • 浴室の換気扇は ON
  • 1 時間くらい入っていた
良かったところ
  • なかなかリラックスできた
  • スポーツドリンクのおかげで長風呂のダメージは軽減できた
次回のチャレンジ
  • アロマを導入してみたい。ベストはヴィヒタだけど、まずはスモールスタートで
  • スマホを持ち込まない。せめて本くらいにしておくべきだったか。リラックス感に欠けたので。
  • コンタクトをする。メガネは曇るし、眼鏡のつけ外しが意外と煩雑だったので。浴室にはできるだけベストな状態で臨んだほうがよさそう
  • 換気扇は OFF で。なかなか体が温まらなかったので。もっと短時間にしたほうが体の負担も少ないと思われる