tsumaguro’s diary

サウナに入門しています。たまに水族館や美術館に行ったり、レコードを買ったりします。

【広尾】広尾湯

広尾湯(渋谷区|広尾駅) 駅から徒歩1分! 7月のリニューアルで常連さんはもちろん、新規のお客さんも大満足 | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合

 

水風呂がないので多くのサウナーの対象外にはなってしまうと思いますが、ここは良い銭湯です。

銭湯自体は 100 年の歴史があるそうなんですが、2017 年リニューアルということで、清潔感が素晴らしい。白系の配色が軽快で、ヨーロッパ風のモザイク画は広尾という土地柄もあるのでしょうか。普通の銭湯なのに上品さが感じられます。心なしかお湯の肌触りも優しい感じがします。

確かにこれに 20 度くらいの水風呂が付いていたら最高なのですが、それはそれで客層も変わっていたでしょうし、現状がひとつのあるべき姿だと思います。私も変にサウナだけにこだわりすぎず、その施設のいいところに着目して、広く温浴施設を楽しむ姿勢を大切にしていきたいです。