tsumaguro’s diary

サウナに入門しています。たまに水族館や美術館に行ったり、レコードを買ったりします。

【広尾、表参道、渋谷】山椒麺、清水湯、Snail Mail@WWWX

朝病院で用を済ませて、近くのこちらでランチ。

f:id:tsumaguro:20181014080044j:plain

新着情報・株式会社橋爪製麺

上品な中華料理屋さんで、麺にこだわりがあるらしい。それなりのお値段だけれど、山椒が練り込んである麺での担々麺はスパイシーで美味しかった。

 

ランチ後は表参道に移動して清水湯へ。

f:id:tsumaguro:20181014080203j:plain

南青山 清水湯

いわゆる銭湯サウナの中だと上位だと思う。狭いサウナ室によくある遠赤外線のヒーターがある形式なんだけど、不思議と温度・湿度のセッティングがちょうど良くて、ある意味不思議だ。休憩用の椅子もあるし、全体的に清潔。おかげで人気店なのはしょうがないかな。ただこの日は 5 人人組で行動する軍団がいたのはいただけなかった。

 

夜は渋谷に移動して Snail Mail のライブを見た。

f:id:tsumaguro:20181014080601j:plain

10/06(Sat) SNAIL MAIL | SCHEDULE | Shibuya WWW - WWW X

思い返すと、彼女を発見したのは Pitchfork の What's Good だったと思う。

Pitchfork Launches Weekly “What’s Good” Playlist | Pitchfork

Lush のプレリリースが配信されたときで、Pristine が取り上げられていた。こんなに若い人がど直球のギター系 US Indie をやっているのが新鮮だったし、何より素直に曲が良い。印象的だったのは、前の EP Habit がシンプルな作りだったのが、Lush ではひとまわり深みのある曲作りになっていて、期待を感じさせることだった。

f:id:tsumaguro:20181014081818j:plain

実際の演奏を聴くと、溜めとか演奏スピードとか、そのミュージシャンがその曲をどう捉えているのか、自分との捉え方の違いを比べられて面白い。ライブは流石に、演奏にしろ MC にしろ、まだまだ拙い部分もあり、でも確実に今後良くなるだろうという確信は持てるものだった。